クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子



スポンサー広告 |

待ち合わせ製作後記&バグ

明けまして、おめでとうございます。
新作、やっとこさ完成したので公開しました。

このストーリーは秘密のブログに書いた「あの店」
が基になってます。
勘違い男の勘違いな恋愛。
なので、このゲームのENDも勘違いな恋で
終わらせるつもりだったのですが…。
主人公に甘い私は、ついつい愛の手を
彼に差しのべてしまいました。
せっかく、皆さんに、ふられる男の
悲しみを知ってもらおうと思ったのに^^

3DはBlenderです。SF調のマテリアルが少し
うまくいった気でいるのですが…どうですかね?

最初は黒い壁で松本零士風に作ってたんですが、難しすぎて、
スターウォーズ風の白い壁にしちゃいました。
白い壁ってレンダリングすると白くキリがかかったような
感じがするので使わないんですが、今回、エリアライトを
使ったせいか、うまくいっちゃったので、そのまま、白系。

テクスチャーも、SF系を描く時は特に時間をかけるのですが、
今回、試作で作った四角と数本の線のテクスチャーがイイ味
出しちゃったので、そのまま使ってます。
倉庫の天井が見やすいんですが、白い壁はアレしか使ってないんです。

ただ、バンプ用と汚れ用を作らなかったので、ちょっと、
シンプルすぎるかな?
でも、今の僕にはそれを表現する技術がない…。トホホ…
Blender早く慣れないと^^
(って、実は次回作を作ってたら、いいのが出来ました。
リンゴなんですが、もし良かったら見てやって下さい↓

http://blender.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=553&cid=2

Blender.jp 画像掲示板)

私は、毎回作り込むアイテムが1つあるんですが、今回は
ペンダント。でも、結果、イマイチ…。
あんなに時間掛けたのに…。
真ん中の絵はウサギです。
そう見えない?分かってます…。^^;
でも、バグではないんで…。私の作り方自体がバグ…。

そして、普段、ほとんど、作り込まない棒が、
なぜかいい雰囲気を出してるような。
コロニーオデッセイア以来のいい棒が出来ました。
棒職人としては、いい仕事した感があるんですが…。
(棒職人って、何じゃそりゃ!(>_<)

どうぞ、CGとゲーム楽しんでもらえればと思います。

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

「発電室からの脱出」製作後記

おはようございます。(^ ^)/
「発電室からの脱出」は3Dでやるつもりだったんですが
AdobeFlashで全て作ってみました。
久しぶりの2D&なれない環境でしたが、
私にしては、いい感じのCGに仕上がったかなと…。

ストーリーは20XX年に人類がなんでか滅亡の危機。
主人公はあの賛否両論の私の過去作品「マジカル・スフィア」の
主人公エンチャキの子孫です。
でも、このゲームは「マジカル~」とはあんまり関係ないです。
むしろ、「TOKIO」の方が近いかな?

AKIシステムは私のお気に入りのコンピューター
なのですが、20XX年のこのゲームでは、
レトロなコンピューターとして登場します。
背景としては、最新のコンピューターMBS(Mother Bit System)
が原因で世界が危機的状態に…。
AKIシステムはその支配下に無かったので
かろうじて動かすことが出来ました。
最後に、GOOD ENDを見た方は、
「あの場所に…」ってどこだよ!って突っ込んだはず!
あの場所こそ、MBSがあるビルになって来るのですが…。

その辺のアイディアは秘密で、あくまでも「秘密」でお願いします。

そして、その秘密を知った皆さんへ…。
それが多人数か少数かは分かりませんが…、

私はあなたに心からの称賛と敬意を払います。
どうぞ、その場所のことだけは秘密にして下さい。
ネタばれどころか、私の全てがそこに置かれてます。
ただ、
あなたの心の中で、密かに楽しんで頂ければ幸いです。





テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「Blender美術館からの脱出」の製作後記&バグ報告

 お久しぶりです(^ ^;)q
ご無沙汰しちゃいました。
今回はBlenderを使用してのCG製作です。
6月中旬くらいにBlenderを入手してから、
Blender研究に没頭しました。

だもんで、こんなに遅くのUPです。(言い訳 ^ ^ ;)

実はゲーム内にも寄贈したのですが、
部屋はいくつか出来てました。
しかし、カメラワークに戸惑い、ライティングに
戸惑い…。アイテム詳細用のCGに戸惑い…。
と部屋を作ってからの作業に苦労してしまいました。
そんな時、焦燥感から、とりあえず、簡単なの作ろ!と
思い立ったのがこの作品です。
Blenderに付属?されてるMONKEYというオブジェクト
を使い(後でこのサルの名前が”スザンヌ"と判明)
部屋を作成。テクスチャーもBlenderのマテリアルを
使いました。床は絨毯の質感を出すべく、でこぼこバンプを
細かくタイリング。ついでに、過去作品のDr。イーチェのレストラン
で作った、ハワイアンの絵を貼りつけました。
イスのUPで床をよーく見ると、HAWAIって書いてあります。

今回の作品でアイテムの配置、カメラの配置の仕方などが
分かりましたので、次回に反映できるかも?
(って、既に次回作品突入中、反映されず?)

ASの方はAS3での製作にしました。
早く覚えたいという一心で使ってみましたが、
相変わらずのヘボ記述に自分で苦笑…。
カラーボタンのとこは最悪で、後述しますが
ちょっとしたバグがあります。
引数を使えるとこも怖くて使えず、
数行で済むスクリプトを40行くらいで記述しちゃいました(トホホ)
そんな、記述は最後のナンバーキーでも表れてますが、
こちらは、無事に済んだかな?

そんなこんなで、初めてづくしの製作です。
どうか、温かい目で見てもらえれば、次回作の
意欲につながるんで、どうぞよろしく楽しんでください。
m(_ _)m

バグ報告:1.4で発生
「カラーボタン移動後、戻ると色が…。」
修正のSWFを用意しましたが間に合わず。
脱出には支障ないのでどうぞ許してください。
デバッグ後、UPします。

1.5で発生
「STARTクリック後「aaaa」と出て、進まない。」
只今、原因を模索中です。
私は、FlashPlayer10で大丈夫でした。
直るかどうかわかりませんが
Adobeのリンク貼っておきます。

Adobe Flash Player 10 Download

大変ご迷惑を、おかけして申し訳ありません。

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

「ミステリーハウス in JAPAN」制作後記 & バグ報告

皆さん、こんばんわm(_ _)m
「ミステリーハウス in JAPAN」完成しました。
5月の暑い日に「そろそろ、ミステリーハウスかな・・・・」
と思い立って、できてみたら、今日は結構涼しい訳で…。

今回のミステリーハウスはin JAPANということで
和風な感じのお部屋を用意しました。
最初、畳のテクスチャー作りに時間をかけたのですが、
部屋がある程度できてから、
壁とかの資料集めに近くの歴史博物館へ…
「ガーン!昔の畳って、緑の縁ないじゃん!」
古風な和室を作るつもりでしたが、今さら、畳を替えられない!
昭和ぐらいの部屋になってしまいましたが…。
本当は時代は1800年代なのでご了承くださいm(_ _)m

前々の「ミステリーハウス和風な~」で出てきた、刀が
登場します。一応その辺でリンクさせようかと…。

エンディングはマルチです。
BGMが流れるのが一応GOODエンドですので
楽しんでもらえればと…。

そして、エンディングで出てくる歌、1つは有名な「いろは歌」の
暗号ですが、残りは私の勝手な暗号解読による歌です。
「いろは歌の」のどの辺にそれがあるか、もし良かったら
皆さんにも見つけてもらえれば、面白いかな?って勝手に
思ってますm(_ _ )m

取り留めもなく書いてしまいましたが、
どうぞ、お楽しみくださいm(_ _)m


テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

「St.12 セイント12」制作後記

執筆中…。

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
