クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子



スポンサー広告 |

ロンロン製作後記

 羊のロンロンは牧場のお話でホノボノ系
にしたかったので、今回はLightWave封印でした。

当初は、LightWaveを使ったんですけどイマイチ!
3Dなロンロン

そこで初のベルタファイル(ParaDraw)を製作。
はじめはサクサクできたのですが、ベクタファイルを使うと
Flash製作時とても重く不具合も多々出てきました。

途中で製作を断念したのですが、どうしてもホノボノ系を
作りたく全工程をすべてやり直し。
途中ストーリも変え(当初アイテム数は5個でした)
どうにか、ロンロンを脱出させることに成功しました。

毎回、プレーしてくださる皆様にはとても感謝しています。
また、今回アンケートに協力してくださった皆様には
とても感謝しています。今後のゲーム作りにとても参考に
なりました!m(..)m

P.S.
IE以外でのプレーができないということでした。以前から、知り合いにも
言われていたのですが、Flashに関する知識の少なさからどうすればいいのか
研究中です。どうにか、多くの方々にプレーしていただけるよう、頑張りますので
今後とも、温かく見守ってやってください。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

借金脱出製作後記

キャッシングのATMを日ごろ見ていて、脱出ゲームには最適だな、
といつも思っていました。
そこで、今、製作中の脱出ゲームに割り込ませて、
サクサク作ってみましたが、以外にサクサクできず…。
処女作のアチボンの方が良かったかなーと自分的に感じています。

主人公は、ニートということですが、このゲームで獲得した資金を
次のテーマにできればと思います。(多分事業を起こして云々かなー)


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「アチボンからの贈り物」お詫び

いつもゲームを楽しんでもらっている皆さんに
お詫びをしなければいけません。

最近、原因は不明ですが、アチボンの本体、Flashファイルが
サーバーから消えてることがあります。
その為に、ゲームを楽しめなくなるという事態が発生しています。

私も時々確認を行っていますが、どんなときに消えるのか
分かりません。
サーバーにも原因を問い合わせています。

本当に申し訳ありません。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

アチボンの製作後記

アチボンシリーズ1話目として「アチボンの贈り物」を製作しました。
エピソードは1978年前後のガンちゃんのお父さんの部屋です。

私がFlashの脱出ゲームにはまったのが、去年の暮れ。
Flash自体あまり知らなかったのですが、フリーでFlash製作できる
suzuka
を知り脱出ゲームの構想を今年に入り行いました。

CGは当初POV-RAYを使うつもりでしたが、LightWaveを使用。
モデリングに1日、レンダリングに3日掛かりました。
今回は、テクスチャーの作り込みは一切せず、質感のみの設定。
ライティングに時間をかけてみました。

ラジオシティーと点光源で温かみのある部屋を表現したいと思いました。

完成して公表したゲームは、翌日からバグが見つかり大慌てで
直しUP。
細かい部分で、ミスもありましたが概ねOKということで
許してください。m(..)m

次回は3月一杯をめどに、「アチボンのライバル」を製作するつもり
ですが、アチボンシリーズのほかに牧場シリーズなる企画も
浮かんでいてどっちにしようか、迷ってます。

とりあえず皆さん喜んでもらえる、悩んでもらえるゲームを
作りますのでよろしくお願いします。m(..)m

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
