クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子



スポンサー広告 |

ゲーム遅延の言い訳

皆さんこんばんわorこんにちわ。

いつもはゲーム製作後に書くブログ。
今回は企画がボツったのでゲーム製作が遅れるという言い訳
で書きます。

S006.jpg

これがそのゲームの画面です。(作りかけなのでギザギザです)
棚の上にあるのは水槽です。ここにだいぶ時間かけたんですよ。ウー

題材は、Dr.イーチェという博士の助手が博士の別荘に閉じ込められる
というものです。脱出方法は大まかに4つの重要アイテムを集めて脱出。
みたいな。
なぜこれがボツったか?

実は重要なアイテム4つはクリスタルで出来ているのですが、
どうしてもクリスタルの質感が表現できずボツりました。
色々試したのですがどうしても、水風船みたいになってしまい
諦めました。
いつもは月の中旬と下旬にゲームが完成するのですが、中旬の
物は無理そうなので言い訳してしまいました。
お詫びに、その次のゲームの画像の一部UPしました。
S021.jpg


まだ、ライティングやらテクスチャリングやらはしてないので
綺麗じゃないですけど...。
チョイムズのゲームに仕上げるつもりですので
出来上がったら、試してくださいm(..)m

以上bianからの言い訳でした。



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

EIZO 液晶モニター

最近ゲーム製作で困っていること。
それは、PCのスペックがちょっと足りない事と、
モニターが小さいということです。
前者については、日々進化しているPC情報を
こまめに入手していますが、後者については
あまり情報を集めていませんでした。
そこで、情報収集!

見つけたのは液晶モニターのオンラインショップEIZOです。
EIZOダイレクト

ゲーム製作にPCを使っていますが、仕事でも
同じくらいにPC使っています。
いつも、気になるのが、不自由なモニター。
私のは、ブラウン管の古いモニターなのですが
こんなモニターあったらなーといつも頭のなかでクリエイトしています。

例えば、今製作中のゲームに出てくる、大型マルチモニター。
100インチくらいのモニターが3台並んでいて、そこで科学者が
自分のロボットのデータを解析...なんていうのを考えました。
あと、透明なガラス面に画像を投影して透けてる映像ってのも
CGの技術磨いて表現したいなとか...、
思い切って、空中に立体映像なんかもできると面白い!
ってゲーム中でも私にはそんな技術ないですけど...。

話がそれそうですが、実際、PCの場合インターフェイスは、
操作とモニターによって行われます。
モニター部分は私たちにヴィジュアルな部分を
提供してくれるので、モニターのへのこだわりって
大事ですね。

そんな訳で、EIZOの話になりますがオンラインで
モニター買えますし、
私のお気に入り、アームに乗せたモニター
というのもありましたので、これはいいと
思いましたよ!
EIZOダイレクト

テーマ:これはいいですw - ジャンル:サブカル

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOKIOトキオ 製作後記

やっとのことで「TOKIO」製作しました。

今回バイリンガルに挑戦してみましたが
翻訳ソフトとの格闘に時間を費やして
いつもの倍の労力を費やしましたが、
結果、私はわからないのですが
ズタボロな英語らしいです。ウー(;_;)
Please YURUSITE my poor ENGLISH.

当初、部屋移動にアニメを使うつもりで
部屋画像を120枚ほど作ったのですが
Flashファイル7Mと大容量になってしまい
そこから4枚だけ使用という最初のつまずきが
ありました。
(ここで1週間...おれの一週間返してくれー
と叫んだと思います)

いつもはこの4枚に部分部分で画像を張り替える
プログラムで総フレーム数が20前後ですが
今回はフレーム移動多用しプログラムの
負荷を軽減させました。が...
画像が多くなる分容量が増え結果、謎が少ない割
に容量多いFlashファイルになってしまいました。
フレーム数60だった。

こうなるともう手の付け様が無く、オープニング
エンディングが容量増を気にしてしまい
気に入るものになりませんでした。
(もう一ひねりあったんですがボツにしました)

ストーリー的には
宇宙ステーション、AKIシステム、Dr~、
などなど、今後もしこのシリーズを展開していくなら
いう仮定で、必要なキーワードは詰め込めたと
思っています。

製作中の宇宙人




テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
