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CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

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ミステリーハウス2nd 「始まりの部屋からの脱出」-制作後記 & バグ履歴

やっとのことで、ゲーム完成しました。
UPは今日08/07/30の夕方です。

前回の刑事さんが超常現象は管轄外ということで
知り合いの霊感のある人に調査の依頼をしました。
彼(or彼女)が主人公となって、最初の事件現場
主人の殺された部屋に閉じ込められます。

今回はミステリーハウスセカンドステージ
ということで進めてみます。

CGも新たに3Dにしました。お気に召せばと思います。

とはいえ、実はこのCGデーターは
初めのミステリーハウス時に作っていました。
当初は3Dにするつもりだったのです。
ですが、当時のCPU800MHzでは絨毯や壁の汚れの計算に
時間がかかったので即行ボツにして、2Dで開始したのでした…。

(物議をかもしだしたHELPのカーテンの窓は当初はテラスの扉だったんです。
今回部屋のレイアウトはそこだけ違います。)

新しいPCでは今まで封印していたフラクタル計算を
あっちこっちに使いまくり。
それでもサクサク計算してくれるので目から涙っす。

でも出来上がりは少々くどい感じでしたか?

次はこのままだと地下室脱出なのですが、
壁のセメントのバンプにフラクタル
床の土にフラクタル
くらいなので、クドクなくなるといいのですが…

デバッグもどうにか終えたので、無いと思いますけど
あったらすみませんm(_ _)m

今回の霊感機能も心配の一つ。
またお叱りがくるのではないかと思いましたが
思い切って乗せてしまいました。
オバケハントをしながら霊感を使ってもらえれば
と思います。
最初はオバケハントはなしにしようと思ったのですが、
そうすると、ゲームに絞まりがなくなるので
ハンティングも入れてしまいました。

ともあれ、皆さんに楽しんでもらえるよう
がんばりましたので、
遅くなりましたが、プレーしてやって下さい。


バグ修正履歴

08/07/31
S2-4のアイテムF8が消えるバグ修正
saraさん、kimさん、うーさん
ありがとうございます。
ネタばれになるのでコメントのほうは
公開しません。ご了承ください。       
0807/31
エンディング変更
厳しすぎる判定(製作者の感想として)を
ゆるめました。
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ミステリーハウス 和風な部屋からの脱出 制作後記&バグ

やっとミステリーハウス5作目できました。
今回はとても制作に時間が掛かり
完成しないんじゃないかと焦りました。

なぜにこんなに時間が掛ったのか?
調べてみると、画像数がいつもの倍以上ありました。

その割にはいつもと変わらん出来栄え…(~_ ~)
flagの数もいつもより少し多めなので
バグ多発警報っす。
バグが出ても寛大にお許し願いたいですm(_ _)m
そして、バグ報告お願いいたします。

ストーリー的には番外編ということで、
ホラー要素ゼロ。主人公もピザ屋の配達人にしました。
舞台は、殺される前の主人と使用人が
ミステリーハウスに引っ越してきたばかりの
頃のお話。
部屋は前の住人のコレクションが残る部屋です。
和風な雰囲気ですが、壁や床はそのまま。
でも、親日家だった前の住人はこの部屋に
謎を残して行きました…。

というのが背景です。

ぜひプレー&感想などもらえるとうれしいです。



バグ修正履歴

08/07/11 シーン2の見えないスイッチを消しました。
08/07/11 エンディング味噌と醤油の悪霊を入れ替えました。
08/10/2 アイテム2:水が出てないのに使えるを使えないように
       しました。

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