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CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

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「からくり部屋からの脱出」制作後記&バグ報告、履歴

サクサク作った2Dゲームです。
内容も非常に簡単にしました。

最近、NHK教育のピタゴラスイッチ
にハマっていました。
そこで作った作品です。

”チョコッと脱出”としてこれからの
シリーズにしてこうかなと
思っています。

今回はサクサク進められると思います…


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「コロニーオデッセイア」制作後記&バグ

コロニーオデッセイアは昔のNEC-PC6601に付属していたゲーム
コロニーオデッセイを思い出しながら(というかほぼマネ)作りました。
画面を3Dにし、脱出ゲーム風にアレンジ。

もともとはアドベンチャーゲームで、
私がFLASH制作を始めたのも
このゲームを作りたかったからです。
なので当初は、アドベンチャーゲームに
するつもりでしたが、やっぱり脱出風
にしてしまいました(^ ^;)q

PC6601は世界初?おしゃべり機能が
あり、このゲームもその機能を使って
ロボットがしゃべっていたのを思い出します。
コマンド入力が英語だったので
子供だった私はとても苦労しました。

そして、苦労して解いたらその後は
有料版に続くという悲しいEND…

それから十数年…
下の本を手に入れました!

この中にコロニーオデッセイが収録されていることを
知りすぐに購入!

やっとのことで若いころのモヤモヤが消えました。

私の作ったコロニーオデッセイアはその当時の無料版
をアレンジしました。
この後の展開は、オリジナルとは違うストーリーを
考えています。(オリジナルはフロッピー全6枚)




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