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CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

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「ケロッチの牧場脱出」制作後記&バグ報告

「ケロッチの牧場脱出」完成しました。
いつもですと、2Dの場合、比較的早く制作終えるんですけど
今回は初のAdobe Flashを使用しての制作でいろいろ
悩み制作時間が大幅にオーバー。
本当なら今頃次のゲームを企画するころなのですが…。
もともと、Suzukaで作っていたので、簡単に考えていましたが
やっぱり、使い勝手がわからず、本屋の立ち読みの連続でした。

AS3での開発を目的にAdobe Flashを手に入れたので、
使い慣れなければと四苦八苦。しかもAS3を当初使うつもりでしたが
ハードルを上げたくなかったのでAS2.0にて制作。
このまま、次回はAS3で進めるか悩みどころです。
ゆくゆくは3Dのゲームを作りたいので、AS3をやろうと思ったのですが
AdobeFlashの使い方で戸惑っていたら先行き不安です。(^ ^;)q

今回のケロッチ悩みどころはもう一つ、音楽が…。
結局、満足いくものではありませんでした。皆さんにも
その辺のところ突っ込まれそうで…。
作曲って難しいと今さら知ったわけで…
今年はAS3と音楽を勉強する年になりそうです。
念願の3Dゲームは来年になってしまうか?それとも
途中であきらめるか?という感じです。

ケロッチは去年作った、知る人ぞ知る、「ロンロンの牧場脱出」
と「ドリームランド」の2作品にて脇役で登場させた
カエルのケロッチを今回主人公にしてみました。
ロンロン~を制作後、ケロッチを主人公にしたストーリーを
いくつか考えたのですが、絵ごころのない私にはとっても
難しく、「虫カゴに捕まったケロッチ」、「宇宙人に捕まったケロッチ」
「ドラキャットに追いかけられるケロッチ」はすべて、ボツ…
結局、描くのが簡単な(でもヘタですが)牧場が舞台になってしまいました。

本当は、ロンロンに家を潰されるシーンはドラマチックに
したかったのですが、先に書いた通りAdobFlashの使い方が
イマイチで妥協。エンディングは、ロンロンと仲直りするというのも妥協。
その辺のアニメは今後どこかで作れればいいなーと思います。

長くなりましたが、少しでも多くの人に楽しんでもらえればいいなーと思います。

最後に、アルファベットアレルギーの私にとって、
今回、マイキーさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ss

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テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

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