クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子



スポンサー広告 |

「牢獄rougoku」制作後記&バグ報告

マジカルスフィアと並行して作っていたゲームです。
マジカル~の神殿の質感が、いまいちだったので、
コンクリートのテクスチャの勉強がてらに作りました。

この部屋は、昨年制作した、ミステリーハウス「地下室からの~」の
データを使用しました。もともと、3Dでやりたかった「地下室~」なのですが
当時の私には、たくさんの壁があり、やむなく、2D制作したのですが、
どうしても、コンクリートに囲まれた、部屋を脱出したかったので
今回制作した次第です。

私的には、3Dの雰囲気が出ていて、GOODでは?と思ってます。
(謎解きは別ですけど…。(^ ^;)q
ミステリーハウス「地下室脱出」にしても良かったのでは?
と半分後悔。
ただ、今回もせっかく作ったBGMはボツになりました。
効果音は、
ザ・マッチメイカァズ(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)さまから

BGMは最初暗い雰囲気の音楽をと思いましたが、容量の関係から
心臓の心拍音に似た音を効果音として作りました。
これなら、容量が少なくいいかなと、、、思いきや!
雰囲気に合わせて、心拍数を変えるつもりでしたが、
うまく、できず…。
思惑どおりに事が運ばず。結局ボツでした。

バグ修正履歴:
09/4/24 方位、北と南が逆でした。ヒントの方を一部修正。
09/5/15 「アイテム詳細表示中に他アイテムが表示できる」を修正。
      多くの方からご報告いただきました。
      ご迷惑をおかけしたことお詫びしますm(_ _)m
      ゲームの面白さが半減してしまったこと
      すみませんでした。

また、多くの方からの励ましのお言葉も頂きました。
      本当に感謝してます。
      新作「St.12」Upしましたが、引き続き次回作も
      制作中です。どうぞ、温かく見守ってやって下さい。

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

「マジカル スフィア #エスケープ」制作後記&バグ修正履歴

皆さん、お久しぶりですm(_ _)m

本当に遅くなってしまい、楽しみにして頂いた方には
申し訳なく思います。

今回の「マジカル~」企画等から、時間がかかりました。
最初、前から公言していた、「デゼニランド脱出ゲーム版」を進めていたのですが
夢で、マジカルスフィアのゲームを見てしまったのです!
夢ではゲームの中でマジカルスフィアを探し求めるという
いい年して、変な夢を見てしまいました。
でも、目が覚めてからも、マジカルスフィアを捕まえる件(くだり)が
リアルに残っていまして、急きょ、「マジカルスフィア」脱出ゲーム版を
制作開始。はじめは「デゼニ~」と並行するつもりでしたが、
やっぱり、無理でした…。(^ ^;)q

今回はそんな訳で、私の勝手なマイルールがあります。
なぜ、そうなるの?がたくさん出てきました。
そこで、ゲーム背景&ヒントを公開しました。このページを片手に
謎解きをしてもらえればと…。
同時に容量増の問題から割愛させてもらった、BGMも付けときましたんで良かったら
聞いてあげて下さい。
相変わらず、何のテーマも見いだせない単調なBGMですが…。
音楽制作経験値半年なので、皆さんには今後も見守ってもらいたいかなと…。

舞台は、遠い遠い銀河の、はるか昔のお話です。
「ノヴァゼウス」という名前の世界です。
主人公は、青い星で生まれた漁師の子。年齢は不明です。

・なぜ、目が覚めると「始まりの庭」と呼ばれる神殿らしきとこに
いたのか?
・エンチャキとは、どんな人物か?
・どうして神にそむくのか?

等々、謎を残してゲームが終わってしまいますが、
今後、うまく、展開できればと思っています。

って、展開ものがドンドン増えてくことに不安が…。
どうしよう…。(^ ^;)q

最後にエンディングロールがないのでここに記しておきます。

効果音:ザ・マッチメイカァズ(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)さま

SWFby:Suzuka

テストプレー:秘密の皆さん

翻訳:マイキーさん

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | トラックバック:0 |
| HOME |
