fc2ブログ

クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

「コロニーオデッセイア」制作後記&バグ

コロニーオデッセイアは昔のNEC-PC6601に付属していたゲーム
コロニーオデッセイを思い出しながら(というかほぼマネ)作りました。
画面を3Dにし、脱出ゲーム風にアレンジ。

もともとはアドベンチャーゲームで、
私がFLASH制作を始めたのも
このゲームを作りたかったからです。
なので当初は、アドベンチャーゲームに
するつもりでしたが、やっぱり脱出風
にしてしまいました(^ ^;)q

PC6601は世界初?おしゃべり機能が
あり、このゲームもその機能を使って
ロボットがしゃべっていたのを思い出します。
コマンド入力が英語だったので
子供だった私はとても苦労しました。

そして、苦労して解いたらその後は
有料版に続くという悲しいEND…

それから十数年…
下の本を手に入れました!

この中にコロニーオデッセイが収録されていることを
知りすぐに購入!

やっとのことで若いころのモヤモヤが消えました。

私の作ったコロニーオデッセイアはその当時の無料版
をアレンジしました。
この後の展開は、オリジナルとは違うストーリーを
考えています。(オリジナルはフロッピー全6枚)



スポンサーサイト




テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「からくり部屋からの脱出」制作後記&バグ報告、履歴 | HOME | 「借金からの脱出」UP後記>>

この記事のコメント

最後の最後であのアイテムを見つけられず
苦労しましたが、なんとか自力で脱出できました。
絵もとてもきれいで、難易度もほどほどで、
とても楽しめました。エンドは1種類なのかなあ?
次回作も楽しみにしております。
ありがとうございました。
2008-11-06 Thu 20:59 | URL | gon [ 編集]
新作ゲーム遊ばせてもらってます。
4色の数字を見つけて地面の入力装置にパスを入力したいんですができません。バグなのでしょうか?それともまだ何かフラグ立てがひつようなのでしょうか?
2008-11-06 Thu 22:24 | URL | runa [ 編集]
先ほど投稿させてもらったものですがアイテム入手できてパスの入力できました。
2008-11-06 Thu 22:45 | URL | runa [ 編集]
PC-6601のこのゲーム!!!大好きでした!
私もまだこどもだったけど、一生懸命ふろくの辞書とにらめっこしてがんばって解いてました。
でもめっちゃいいところで、有料版に続く。。。がっかりでしたね。辞書に載ってる単語から、有料版の内容をものすご~く妄想したものです。
そしてわたしも!いい大人になってからアスキーの本を知って即購入!
もう懐かしくて楽しくて、夢中になってやりました。
ビアンコさんがこのたびリバイバルされて、本当にうれしかったです。
この後はあんなことや、こんなこと!?っていう冒険が待っている・・・と思ったら、本家とは違うストーリーが待ってるんですね。(個人的には王様とオセロ、やりたかったなぁ)
それはそれでまた期待大です。楽しみにしています。
そしていつか・・・できたら、コマンド入力型のアドベンチャーゲームを作ってくれませんか?^^
無理なお願いでしょうか?でも楽しみにしています。

2008-11-07 Fri 21:38 | URL | hiko [ 編集]
「脱出ゲーム大百科」で通路の絵を見た瞬間に
「あっ!」と思いました。

私もPC-6601でコロニーオデッセイをやったので
ものすごく懐かしかったです。

オリジナルはもっと単純な線の絵だったのに、
ページが切り替わるたびにとても時間がかかりましたよね・・・(苦笑)

できたら、宇宙船の飛行シーンも再現してもらええると
もっとうれしかったです。

次回作も期待しています。
2008-11-08 Sat 13:13 | URL | HN師匠 [ 編集]
もとPC66ユーザーの方に喜んでもらえて
良かったです。

やっぱりコマンド型やりたいですよね?
私も作りたいっす。
2008-11-13 Thu 05:57 | URL | 管理者 [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-10-12 Tue 11:35 | | [ 編集]
「コロニーオデッセイア」がプレイできないようです。
すみませんが、確認して頂けますでしょうか?
2012-07-23 Mon 23:35 | URL | Hashi [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |