クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ケロッチの牧場脱出」制作後記&バグ報告

「ケロッチの牧場脱出」完成しました。
いつもですと、2Dの場合、比較的早く制作終えるんですけど
今回は初のAdobe Flashを使用しての制作でいろいろ
悩み制作時間が大幅にオーバー。
本当なら今頃次のゲームを企画するころなのですが…。
もともと、Suzukaで作っていたので、簡単に考えていましたが
やっぱり、使い勝手がわからず、本屋の立ち読みの連続でした。

AS3での開発を目的にAdobe Flashを手に入れたので、
使い慣れなければと四苦八苦。しかもAS3を当初使うつもりでしたが
ハードルを上げたくなかったのでAS2.0にて制作。
このまま、次回はAS3で進めるか悩みどころです。
ゆくゆくは3Dのゲームを作りたいので、AS3をやろうと思ったのですが
AdobeFlashの使い方で戸惑っていたら先行き不安です。(^ ^;)q

今回のケロッチ悩みどころはもう一つ、音楽が…。
結局、満足いくものではありませんでした。皆さんにも
その辺のところ突っ込まれそうで…。
作曲って難しいと今さら知ったわけで…
今年はAS3と音楽を勉強する年になりそうです。
念願の3Dゲームは来年になってしまうか?それとも
途中であきらめるか?という感じです。

ケロッチは去年作った、知る人ぞ知る、「ロンロンの牧場脱出」
と「ドリームランド」の2作品にて脇役で登場させた
カエルのケロッチを今回主人公にしてみました。
ロンロン~を制作後、ケロッチを主人公にしたストーリーを
いくつか考えたのですが、絵ごころのない私にはとっても
難しく、「虫カゴに捕まったケロッチ」、「宇宙人に捕まったケロッチ」
「ドラキャットに追いかけられるケロッチ」はすべて、ボツ…
結局、描くのが簡単な(でもヘタですが)牧場が舞台になってしまいました。

本当は、ロンロンに家を潰されるシーンはドラマチックに
したかったのですが、先に書いた通りAdobFlashの使い方が
イマイチで妥協。エンディングは、ロンロンと仲直りするというのも妥協。
その辺のアニメは今後どこかで作れればいいなーと思います。

長くなりましたが、少しでも多くの人に楽しんでもらえればいいなーと思います。

最後に、アルファベットアレルギーの私にとって、
今回、マイキーさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ss
スポンサーサイト

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<「マジカル スフィア #エスケープ」制作後記&バグ修正履歴 | HOME | 「カフェからの脱出」制作後記&バグ報告>>

この記事のコメント

かわいくてすっごく楽しかったです!
ロンロンのキャラがスキだったので、
続編?が出来てうれしいです!
また、楽しみにしております^-^
2009-02-19 Thu 19:11 | URL | あさぎ [ 編集]
喜んでもらえてとってもうれしいです。(^ ^)/
ロンロンは意外(?)にファンの多いストーリーなので
小出しですが制作していきます。
次はルシーが主人公?かなと…。
絵心、音楽がとっても重要なストーリーなので
今後も精進してまいります。m(_ _)m
2009-02-24 Tue 07:21 | URL | 管理者 [ 編集]
私もロンロンシリーズが一番好きです。
絵がまた、好きです。
ケロッチが舟を漕ぐ姿は最高でした。
娘にも、面白いからやれ!と、
無理やりやらせました。
カエルにシャベルが持てるかい
と、ッツコミを入れてきた娘に、
シャベルをよく調べよと、言ってやりました。
笑いころげてました。
あと、
「あなたのお兄さんが残したものよ」
これもウケてました。
いつも楽しいゲームをありがとうございます。
2009-02-28 Sat 11:15 | URL | りかりん [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
