クリエイターズFAN

CG,ゲームなどの製作過程や製作の様子

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「HOTEL BIANCO-BIANCO」製作後記&バグ報告

皆さん、寒くなりましたね。
お久しぶりです。
最近、「お久しぶりです」が多くて…。
なんか、ゲーム製作スピード落ち気味です。

トホホ…

「ホテル ビアンコービアンコ」楽しんで頂ければと
思います。

今回、私のHPのタイトルと同じホテルを用意いたしました。
BIANCO-BIANCOのHPを覚えてもらいたーい!という、
私の野望?それもないとは言えないのですが…(^ ^;)q
今まで作った作品の入り口的な作品とでもいいましょうか…。
過去作品はどれも異世界のお話です。
その様々な部屋の入口がこの「ホテル ビアンコービアンコ」のロビーの部屋。
プレーヤーの皆さんが「ホテル ビアンコービアンコ」で宿泊した部屋が
過去作品だった…。みたいな(^ ^;)
そんな、感じですが、それ知っても、ゲームはゲーム!
どうか、脱出してやって下さい。

今回、りんごがお気に入り。(^ ^)
なのでNowloading画面やら、START画面で出しちゃいました。
食べ物の質感がBlenderは出しやすいんだなーって感じました。
Blenderならではの特殊な設定も使いました。(SSS)

あと、何気にお気に入りというか、好きなのが、
リモコン。もしかしたら、多くの方がリモコンとは
思わなかったかもですが…。基板のアレです…
私は昔このゲーム製作をする前は、電子工作マニアで…。
あんなのを、毎日作っていました。
初めて作ったゲーム「アチボンの贈り物」でも出したんですが…。
そして、電子工作マニアの方は思ったはず…。
赤外線LEDじゃないじゃん!って。
通常、リモコンに使われる赤外線LEDは薄緑の色なんです。
でも、私の作ったリモコンは、普通の赤色LED。
それの方が皆さんには分かりやすいかなって思いまして…。
って、分かんないですよね(> <)すみません。
後、もうひとつ、退屈なお話ですが、久々の電子工作な
お話なんで、書かせて下さい。
あの基板で使われていた、SuperBIANCO。アレはマイクロチップス社の
PICをモチーフにしてます。ただ、久しぶりの回路だったので、発信器を
忘れちゃいました。って、PICファンに捧げるオタクなお話でした…。

ホテル ビアンコを作ったきっかけは、年末に見た「0号室~」ってゆー
ドラマをちょっと見て、こんなロビー作りたーい!
(たしか、ジャニーズ系の人たちが出てました。auのCMの人達)
から始めました。
でも、TVのような雰囲気には程遠くて…。
って、最初は良かったんですが、薄暗すぎて…。脱出不可能?
だったので、ライトを明るくして…。壁も明るめに…。
なので、ホントはもっと重い雰囲気のホテルだったんですが…。

ではでは、皆さんに楽しんでもらえればと思います。(^ ^)/

あっそうだ!私の名前bianだったのですが、この度HPリニューアルを
したのでついでに改名。「ラージウッド:Largewood」になりました。
って、別に今まで通りbianと呼んでもらってもいいんですが…。(^ ^;)q
もし良かったら、覚えて下さい。(ラージウッドだと長いのでLwooとか…

バグ修正
2010/2/4  ・最後の扉、ボタン全部押しても行ける→直しました。
      ・計算方法について、ネタバレですがここのコメント欄に
       書き込みました。
2010/2/9 ・MACでゲーム本体と広告が重なる→未確認ですが、
       HTML&CSS修正。多分直ったかな?
スポンサーサイト

テーマ:クリック脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

脱出ゲーム 後記 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<近況報告 | HOME | 待ち合わせ製作後記&バグ>>

この記事のコメント

四則計算って、かけ算割算が先でしょう
2010-02-04 Thu 17:31 | URL | [ 編集]
> このコメントはネタばれ含んでます。
> ↓
> ↓
> ↓
> ↓
> ↓
> ↓
> ↓
> ご指摘のお通り通常四則演算は×÷が先です。
> 今回このゲームでは、計算機&BIANCOのヒントを出したのは、押す順番を表現してます。
>
> ゲーム内の計算機を使って(もちろん本物でもいいんですが)
> BIANCOの順番で押してみて下さい。
>
> ゲームの性質上、このようなコメントは控えたかったのですが…。
> 私の表現方法が悪かったと反省しております。
> どうぞ、皆さん、ゲームを楽しんでもらえればと思います。m(_ _)m
> すみませんでした。
2010-02-04 Thu 19:02 | URL | bian (ラージウッド) [ 編集]
計算式を導きだすのに、少し一捻りあって楽しかったです。最初通常通りの計算方法かと思いましたが、Largewood様の親切設計であの数字がなかった事、計算機がちゃんと置いてあった事ですぐに気がつく事が出来ました。アハ体験して脳が喜んでます~。
リンゴがあまりにリアルで思わず「写真か!?」と思うほどの出来栄えでした!!スーパーで売ってるリンゴよりおいしそう(笑)
最後の楽しい仕掛けも、「脱出ゲーマーなら扉を見たら開けてやれ!!」のクセ(?)で真END見られました。
楽しい作品をいつも有難うございます。
祝HPリニューアル&改名(^0^)∠※PAN!。.:*:・
2010-02-04 Thu 19:50 | URL | ココ [ 編集]
ココさん、いつもありがとうございます。(*^ ^*)
ココさんには、褒めてもらってばっかりで…。

褒められると、とっても嬉しい&張り切っちゃう。
たまには、わがまま言っていいんだぞ。
って調子乗り過ぎ…。(^ ^;)q

これからも、”喜んで頂けるゲーム”製作頑張りますんで、温かく見守ってもらえればと思います。
2010-02-05 Fri 07:22 | URL | bian (ラージウッド) [ 編集]
脱出させて頂きました
とても楽しかったです!

珍しくアイテムもPASSもサクサクとクリアして
珍しく楽勝じゃんと思いながら
でも、林檎の箱でハマるとは思いませんでした(笑)
計算して箱にPASSを入れアイテムで…
アレ!?開かない林檎が取れない何故?何故?とクリックしまくって
時が水のように流れてから気付きました(爆
ひょっとして上からじゃ…と
私は、まだまだ脱出者として未熟者でした(/_;)
これからも素敵な脱出ゲーをお願いします

※基盤リモコンは良かったですよ~
 今度は組立部品を増やしてみてわ(笑)
2010-02-05 Fri 11:26 | URL | きぃうぃ [ 編集]
とても楽しく遊ばせていただきました。
昨夜、新作に気付いて少しやってたら旦那にパソコンをとられ、今日急いで会社から帰ったら上の娘にパソコンをとられてて、やっとどけたと思ってまた少し進んだら今度は、下の娘に塾へおくってっていわれ・・

急いで戻らないと上の娘にまたパソコンとられる、旦那が帰ってパソコンとられるぅってあせって戻ってきて(一応私の中では安全運転で・・)
そんなこんなで やりたいのにできないフラストレーションがMAXになり変に疲れましたが、セーブ機能に救われました。
でも、期待通りのおもしろさで今はスッキリです。
ありがとうございました。
若い時にホテルのフロント、予約の仕事をしていた事があるので なんとなくフロントの中に入れて嬉しかったです。

あっ、改名されたんですね。何か心境の変化でも?
私も最近 「すず」から「すずなり」に改名したばかりです。
なんか乱文になってしまいましたが、またLargewood様のゲームがやれる日を楽しみにしております。
2010-02-05 Fri 20:10 | URL | すずなり [ 編集]
いつも楽しませていただいています。
楽しかったし、面白かったし、とてもきれいでした。
今、
頭のいつもは使わない部分が疲労しています。
数字と色の組み合わせはわかったのですが、
BIANCOの順番とABCが…う~む。
わかっちゃいるけど、えーっと…でした。

また、遊ばせていただきますね。
次回作をお待ちしています。色付きの文字
2010-02-06 Sat 21:33 | URL | ネロ [ 編集]
なかなか解けません

2010-02-07 Sun 14:00 | URL | [ 編集]
>きぃうぃさん
リンゴの取りだし、分かりづらいですよね。
それも謎解きだと思ってもらえれば幸いです。(^ ^)/
毎回、ナンバーやカギを使った後のアクション方法
悩んでます。
サクって、アクション起こしてもあっけないかな?
とか、ここは、サクってやらなきゃとか…。
私のゲームそこが意地悪っちゃー意地悪(^ ^;)q
あと、基板、今度は部品増やします(>_<)(笑)

>すずなりさん
すずなりさん、ありがとうございます。
脱出家のすずなりさんに、楽しみにしてもらえてもらえると
とっても光栄です(*^ ^*)
私は脱出ゲーム作っていながら、脱出オンチ…。
だから、サクサク系の脱出ゲームばかり…。
でも、楽しんでもらえればと。
改名の理由は「レ○ビアン」に間違われないようにする為…です(^ ^;)q

>ネロさん
ネロさんはあのネロさんですかね?(^ ^)
いつも、ありがとうございます。
そして、今回脳ミソ疲労すみませんでした。
今後も脳ミソ疲労狙っていきます!

お互い"黒:nero"と"白:bianco"を名乗る色仲間ですね(^ ^)/
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

>なかなか解けません のコメントの方
多くの方から頂くこのコメント。
これを見て半分は嬉しく、半分は不安です。
私のゲームはポインターが指に変わるので
どうぞ、指マークに変わる怪しげなところを
探して下さい。

多くの皆さんが扉を開けること祈ってます。


>非公開のコメントを頂く多くの皆さんへ
ゲームの扉はなかなか開きませんが、
コメントを頂きますと、
私の閉じていた心の扉が徐々に開きます。
励まし、叱咤、激励、質問、等…。
多くの方に支えられているんだなと感じます。
本当に感謝しています。
なかなか、お返事できませんが、
いつも、ゲーム製作意欲頂いています。
どうぞ、これからもBIANCO-BIANCO
楽しんでもらえればと思いますm(_ _)m

あなたの心の扉を開きたい…Largewood
2010-02-09 Tue 06:30 | URL | bian (ラージウッド) [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-20 Sat 01:44 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-27 Sat 01:50 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-07-13 Tue 18:03 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-12-13 Mon 11:01 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
